2016.11.09

「試合に出ないと話にならない」 絶好調の久保が闘志「貪欲さ見せる」

久保
オマーン戦の会場となる茨城県立カシマサッカースタジアムで練習を行った久保 [写真]=JFA
サッカー総合情報サイト

 11日にキリンチャレンジカップ2016のオマーン戦を迎える日本代表は9日、会場となる茨城県立カシマサッカースタジアムで練習を実施。トレーニング終了後、FW久保裕也(ヤング・ボーイズ)がコメントを残した。

 代表合流前の6日、スイス・スーパーリーグ第14節で、リーグ戦3試合連続となるゴールをマークした久保。直近の公式戦5試合では4ゴール2アシストを記録しており、万全の状態で2012年2月以来のA代表復帰を果たした。

 代表招集が決まった時の心境を「素直にうれしかったです。常に考えていたわけではないですけど、A代表を目指してやっていたのは事実なので。チームで結果が出せたから呼ばれたのかなと思います」と振り返った久保。久々の代表チームのトレーニングを終え、「やっぱりレベルが高いです」と感想を漏らしつつ、「試合に出ないと話にならないので、今は練習でしっかりアピールすることしか考えていないです」と闘志をのぞかせた。

 今シーズン、ヤング・ボーイズで得点を挙げられている要因を問われた久保は、「チームにフィットしている」ことを挙げた。しかしその一方、「結構ラッキーというか、簡単なゴールが多いので。チームメイトにゴールさせてもらっている形なので、チームとうまくやれているなっていう感じです」と自身の得点を分析している。

 スイスでの勢いそのままに、日本代表の一員として得点が期待される久保。試合に向けて、「攻撃的な選手なので、どこからでも狙えるような貪欲さを見せていきたいなと思います。自分らしさを出していきたいです」と自らの特長をフィールド上で示すことを誓った。

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
70pt
川崎F
66pt
C大阪
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
58pt
栃木
58pt
沼津
57pt
Jリーグ順位をもっと見る