FOLLOW US

山口の劇的ロスタイム弾で勝ち越し 日本、イラクに苦戦もホーム戦初勝利

2016.10.06

山口蛍が後半アディショナルタイムに劇的な形で決勝ゴールを奪った [写真]=兼子愼一郎

 2018 FIFAワールドカップロシア アジア最終予選の第3戦が6日に行われ、日本代表とイラク代表が対戦した。

 日本は9月に行われたUAE(アラブ首長国連邦)戦とタイ戦の2試合を終えて1勝1敗、勝ち点3で3位となっている。第4戦がアウェーでのオーストラリア戦ということもあり、第3戦のイラク戦は重要な意味を持つ。一方、イラクもここまでオーストラリアとサウジアラビア相手に連敗を喫しており、敵地で最終予選初勝利を狙う。日本のスタメンはGK西川周作、DF酒井宏樹、DF吉田麻也、DF森重真人、DF酒井高徳、MF長谷部誠、MF柏木陽介、MF清武弘嗣、MF本田圭佑、FW岡崎慎司、FW原口元気の11名。MF香川真司はベンチスタートとなった。

日本代表

 開始早々の3分にイラクが決定機を作る。左CKのチャンスを作ると、アハメド・ヤシーンのクロスから、サード・アブドゥルアミールがヘディングシュートで狙った。これが右ポストを直撃したが、ゴール右に外れて日本は失点を免れた。

 日本の最初のチャンスは11分に訪れる。ペナルティエリア手前で柏木がボールを奪うと、岡崎へタテパスを入れる。これを岡崎が落とし、清武がミドルシュートを狙ったが、ここはGKモハメド・ハミードが好セーブでCKに逃れた。

 すると25分、日本が流れるような攻撃を見せる。原口が自陣中央でボールを奪うと、こぼれ球を拾った清武がドリブルで中央から右へ突破する。清武からパスを受けた本田が右サイドで相手DFを引き付けると、大外を回った清武へパス。清武がエリア右横から折り返しのボールを入れると、ニアに走り込んでいた原口が右足ヒールで流し込み、日本が重要な先制点を奪った。原口はタイ戦に続き、2試合連続ゴールとなった。

原口元気

ヒールシュートを放つ原口元気 [写真]=Getty Images

原口元気

原口(8番)のゴールで日本が先制した [写真]=Getty Images

 続く28分、柏木が左サイドから前線へ浮き球のパスを入れると、エリア内のこぼれ球を清武がヘディングで折り返す。最後は本田が右足ハーフボレーで狙ったが、ここは惜しくもGK正面に飛んでしまい、追加点とはならなかった。この場面で清武が相手選手と接触するアクシデントがあったが、なんとか戦列に復帰する。

 前半アディショナルタイム3分、イラクが決定機を作る。ヤシーンがモハナド・カッラルとのワンツーから右サイドを突破。クロスを入れると、アラー・アブドゥルザフラがボレーシュートを狙ったが、ここはGK西川がしっかりとキャッチ。このまま1-0で日本がリードしてハーフタイムを迎える。

 後半立ち上がりはややイラクが攻めこむ場面が増える。60分、イラクが左サイドでFKを獲得すると、ヤシーンの右足クロスからアブドゥルアミールがヘディングシュート。これがゴール左隅に決まり、イラクが同点に追いついた。

サード・アブドゥルアミール

アブドゥルアミールのゴールでイラクが追いついた [写真]=Getty Images

 追いつかれた日本は64分に右CKのチャンス。清武のクロスを吉田が頭で合わせたが、ここはクロスバーの上に外れてしまう。66分、柏木を下げて山口蛍を投入。続く75分に岡崎を下げて浅野拓磨を投入した。

 日本は終盤にかけて相手ゴールに迫る。80分、左サイドの原口が右足でクロスを入れると、ファーサイドの本田が頭で叩きつけるシュートを狙ったが、ここは左ポストを直撃。勝ち越しゴールを奪えない。81分に本田を下げて小林悠をピッチに入れ、交代カードを使い切った。

 後半アディショナルタイムに入ると、日本は吉田を前線に上げてパワープレーに出る。するとアディショナルタイム5分に吉田が左コーナー付近でFKを獲得。清武がクロスを入れると、こぼれ球を山口がダイレクトボレーシュートで叩き込む。これがゴール左に決まり、日本が勝ち越しに成功した。山口にとってはこの日が26歳の誕生日であり、劇的なバースデーゴールとなった。このまま日本が逃げ切り、2-1でイラクを下してホームゲーム初勝利、2連勝を収めた。

山口蛍

劇的なバースデーゴールを決めた山口蛍(中央) [写真]=Getty Images

 日本は11日に行われるW杯アジア最終予選の第4戦でオーストラリア(メルボルン)と対戦する。

【スコア】
日本 2-1 イラク

【得点者】
1-0 25分 原口元気(日本)
1-1 60分 サード・アブドゥルアミール(イラク)
2-1 90+5分 山口蛍(日本)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

10月6日 ロシアW杯アジア最終予選 日本vsイラク

アジア最終予選 – ROAD TO RUSSIA 第3戦ハイライト動画

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO