FOLLOW US

「自分の判断ミス」…初先発の井手口、1失点目を反省「次につなげる」

2016.08.08

先発メンバーに名を連ね、今大会初出場を果たした井手口陽介 [写真]=兼子愼一郎

 リオデジャネイロ・オリンピックのグループステージ第2節が6日に行われ、日本とコロンビアが対戦。日本は65分時点で0-2とビハインドを負ったが、67分にFW浅野拓磨(サンフレッチェ広島)、74分にMF中島翔哉(FC東京)がゴールを決め、2-2の引き分けに持ち込んだ。

 MF井手口陽介ガンバ大阪)はボランチの一角として先発メンバーに名を連ね、今大会初出場を果たした。試合後には「前の試合(ナイジェリア戦)よりはみんなが連動して、『立ち上がりから前からプレスに行こう』と言っていたのがうまくハマった」と一定の手応えを示しつつ、1失点目の場面について反省の弁を述べている。

 今大会初出場ながら、試合にはすんなりと入ることができたという井手口。「個人としてもチームとしても、やっぱり立ち上がりの守備を」意識して臨んだ一戦、前半途中にイエローカードを受ける場面もあったが、積極的なボール奪取で中盤を支えた。

 ただ、1失点目の場面ではテオフィロ・グティエレスに振り切られ、ミドルシュートを決められてしまった。井手口は「自分が簡単に入れ違われた。ゴール前ではもっとシビアに行かないといけないと思うので、そこは改善していかないといけないと思いました」と反省の弁。一連のプレーを以下のように振り返っている。

「(グティエレスが)後ろにトラップするかな、と思って先読みして行ったら、そのまま前を向いた。中盤とかだったら、多少は前を向かれてもまだ追いつけますけど、ゴール前だったので(追いつけなかった)。そういった自分の判断ミスで失点につながったので、反省して次につなげていければ」

 課題を口にした井手口は「先制点を取れたら、もっと流れは変わっていたと思う。やっぱり決められるところで自分も決めていけるようにしていきたいです」と攻撃面での向上も誓っていた。

 日本は10日(日本時間11日)に行われるグループステージ第3節でスウェーデンと、コロンビアはナイジェリアと対戦する。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO