FOLLOW US

背番号10で結果残した矢島、メンバー発表は「“無心”で待ちます」

2016.06.30

U-23南アフリカ代表戦で逆転ゴールを決めた矢島 [写真]=三浦誠

 キリンチャレンジカップ2016が29日に行われ、U-23日本代表はU-23南アフリカ代表と対戦。リオデジャネイロ・オリンピックの最終メンバー発表前最後の一戦で4-1と鮮やかな逆転勝利を収めた。

 この試合に先発出場し、逆転ゴールとなるチームの2点目を奪った矢島慎也(ファジアーノ岡山)。試合を振り返り、「結果を残せたことは良かったところです。でも、後半はカウンター合戦みたいな感じで、相手陣で押し込んで時間を作るだったり、もう少し自分発信でゲームをコントロールしたかった。そこも監督に求められているところだと思うので、そこはできなかったなと思います」と、得点という結果には一定の満足感を示したが、反省点も口にした。

 U-23日本代表で長らく10番を背負ってきた中島翔哉(FC東京)が負傷から復帰したが、この試合でも背番号10は矢島がつけた。「10番を決めたのは監督だし、その期待に応える責任は自分にはある。でも、10番はこの代はずっと翔哉が背負ってきたし、自分の気持ち的には翔哉に背負ってもらって、俺は何番でもいいです」と、背番号へのこだわりは特にないと明言した。

 また、これまでのU-23日本代表としての経験を振り返り「最初から選ばれていますけど、徐々に成長できていると思うし、点も取れるようになって来たし、まだまだ成長できると思っています。(メンバー発表に関しては)待つしかないというか、選ばれたとしても選ばれなかったとしても、この代表で活動してきたことは自分の今後のサッカー人生につながっていくと思う。これを無駄にしてはいけない」と、自身の成長にとって大きかったと語った。

 リオ五輪本番までは残り約1カ月となり、7月1日には最終メンバーが発表される。メンバー発表までの気持ちを問われると「いや、もう何も思わないで“無心”で待ちます」と答えた。

SHARE



LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO