2015.04.14

政情不安にも動じず…ハリルホジッチ「私は戦争を経験している」

ハリルホジッチ
日本代表を率いるハリルホジッチ [写真]=兼子愼一郎

 AFC(アジアサッカー連盟)は14日、ロシア・ワールドカップのアジア2次予選の抽選会を行い、組み合わせが決定した。6大会連続でのワールドカップ出場を目指す日本は、グループEに入り、シリア、アフガニスタン、シンガポール、カンボジアと同組となった。

 日本代表を率いるヴァイッド・ハリルホジッチ監督は組み合わせ決定後に、日本サッカー協会で取材に応じた。指揮官は、政情が不安定な国々と対戦が組まれていることついて問われると、「私は既に戦争を経験している。日本代表にとっては新しいかもしれないが、私にとっては新しいことではない」とコメント。

 旧ユーゴスラビア出身で、民族紛争を生き抜いてきただけに、「シリアやアフガニスタンとアウェーで対戦する時は、政情不安なので他国で試合をすることもあるかもしれないが、そこの国でできないことが本当に残念」と、一切動じなかった。

 2次予選は2015年6月11日から2016年3月29日にかけて実施。日本代表の初戦は、6月16日に行われる敵地でのシンガポール代表戦となる。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
69pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング