2015.02.23

本田、代表監督に言及「別に日本人でもいいのでは?…岡田さんでも」

本田圭佑
アギーレ前日本代表監督(左)と本田圭佑(右)[写真]=Getty Images

 日本代表FW本田圭佑が所属するミランは22日、セリエA第24節でチェゼーナと対戦し、2-0で勝利を収めた。

 試合後、本田が記者団の取材に応じ、日本代表監督について言及した。

 本田は新しい日本代表監督が誰になるか「もちろん気になる」と話し、「日本人は小柄な選手が多くて、そういった小柄ならではのサッカー・スタイル、世界に通用するサッカー・スタイルというものを目指してやっている。それをしっかり理解してくれる監督がふさわしいと思うし、なおかつ世界のサッカーというものを様々な角度から熟知している人間が必要だと思います」と、自身の見解を述べた。

 ハビエル・アギーレ監督の解任以来、後任候補にはヨーロッパの監督の名が多く挙がっているが、本田は「別に日本人でもいいんじゃないですか」と語る。

「岡田(武史元日本代表監督)さんのやる気があるなら、岡田さんでもいいんじゃないですか?」と岡田氏の名前を出しながら、「でも、岡田さんは(オーナーを務める)FC今治のクラブで頑張っていると聞いているので」とコメント。「当然ながら、ヨーロッパにはいい監督がたくさんいますけど、比率の問題だと思います」と語っている。

Jリーグ順位表

FC東京
30pt
名古屋
24pt
大分
24pt
Jリーグ順位をもっと見る
山形
28pt
水戸
27pt
大宮
26pt
Jリーグ順位をもっと見る
北九州
18pt
讃岐
18pt
C大23
17pt
Jリーグ順位をもっと見る