2015.01.18

本田圭佑、テニスの錦織圭にエール「全豪でも優勝目指して」

17日の練習前には、日本人会の子供たちと交流した [写真]=兼子愼一郎

 日本代表の本田圭佑が17日、全豪オープンに臨むテニスの錦織圭にエールを送った。日本代表は現在、オーストラリアで行われているアジアカップに参戦中。2連勝し、グループDで首位に立つ。ヨルダン代表とのグループ最終戦は、錦織の1回戦と同じく、メルボルンで20日に開催される。

 16日に行われたイラク代表戦で、決勝ゴールを挙げた本田。試合から一夜明けた練習後、他競技ながらともに世界を舞台に戦う錦織への思いを問われると、「話したことはない」と前置きしながらも、エールを口にした。

「日本人が世界で善戦するということは、同じ日本人として非常に誇らしい」

 錦織は昨年9月の全米オープンで優勝こそ逃したが、日本人初のシングルス決勝進出を果たした。全豪オープンでは、4大大会初制覇に挑む。本田も「さらに上を目指して、全豪でも優勝目指して頑張って欲しい」と期待を寄せた。

 日本代表も、17日午後にメルボルン入り。ヨルダン戦で敗れた場合は、グループ首位から一転して敗退の可能性も残る。「危機感は常々ある」と語る本田も、「イラク戦同様、しっかり集中して、立ち上がりから入っていきたい」と引き締まった表情で語った。

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
64pt
川崎F
59pt
柏レイソル
53pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
77pt
福岡
68pt
長崎
67pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
52pt
沼津
47pt
秋田
46pt
Jリーグ順位をもっと見る