2015.01.16

3連勝でGL突破を狙う長谷部「しっかり勝って、勢いをつけたい」

長谷部誠
イラク戦に先発フル出場したMF長谷部誠 [写真]=Getty Images

 AFCアジアカップ オーストラリア2015のグループリーグ第2戦が16日に行われ、グループDでは日本代表とイラク代表が対戦。日本は23分、自ら得たPKをFW本田圭佑が決めて先制する。再三チャンスを作り出すも、追加点は奪えず。最後までリードを守り切った日本が1-0で勝利を収めた。

 先発フル出場したMF長谷部誠は、「結果が出たことはよかったと思いますけれど、内容としてはもっともっと良くしていかないといけない。先制点を取ってから少しペースを落としてしまったかなと。2点目、3点目をしっかり取るというところでは満足していないです」と勝利を喜びながらも、決定力不足を課題に挙げた。

 さらに「相手が引いてきてた」と話す長谷部は、「とにかくしっかりボールを回して、チャンスがあれば縦パス、スイッチを入れること。点が入るところまでは非常にいいスイッチが入っていたと思いますけど、そこからはなかなか自分たちもセーフティーにプレーしてしまったかなと思います」とコメント。先制点を決めるまでは狙い通りの戦い方ができていたと、一定の手応えを示した。

 前々回大会の王者であるイラクを相手に、無失点に抑えた日本代表。長谷部は、「今日も難しいゲームでしたけど、前の試合(パレスチナ戦)と、ここまでゼロ(無失点)できているので、後ろはしっかり守れているかなという感じはあります」と、2試合連続無失点の守備を評価した。

 日本代表は20日、グループリーグ最終節でヨルダン代表と対戦する。引き分け以上で自力のグループ首位通過が決まる一戦に向けて、「次もしっかり勝って、決勝トーナメントに勢いをつけていきたい」と意気込を語っている。

Jリーグ順位表

川崎F
72pt
鹿島アントラーズ
72pt
C大阪
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
61pt
栃木
60pt
沼津
59pt
Jリーグ順位をもっと見る