2015.01.01

アジア杯から始まる2015年…FW岡崎慎司は「自分に変化を求めたい」

岡崎慎司
元日に行われた合宿でアギーレ監督らと談笑する岡崎慎司(中央)[写真]=小林浩一

 1日、日本代表は9日からオーストラリアで開催されるアジアカップに向けた国内合宿4日目の練習を実施。練習後、マインツに所属するFW岡崎慎司が記者団の取材に応じた。

 岡崎は、新年を迎えて「心機一転というか、いい年にしたいというのはすごくある」と意欲を見せると、「去年は明確にワールドカップがあったんですけど、今年ももちろんワールドカップ予選が始まると思うし、アジアカップもあるし、いろんなことがあると思う」と2015年を見据えた。

 そんな中で岡崎は「やっぱり何か変化を求めたいなと自分に対して思いますね」と明かし、「もちろんちょっとずつ積み重ねていくことも大事だし、大きく自分が変わることはないと思ってますけど、いろんなところで変化を出せるようにしたいなと思いますね」と説明している。

 さらに、「責任を持って強くなりたいなと思うし、伝える立場でもあると思うので、そういう発信をしていけたらいいと思う」とコメントし、責任感を強調すると、「昨年まではどちらかというと不言実行というか、言わずにやってこうという感じでしたけど、今年は強い気持ちを持ってやるって意味では自分にプレッシャーをかけていきたい」と語った。

 日本代表は、2日に現地のオーストラリアへ移動し、12日に行われるパレスチナ戦でアジアカップの初戦を迎える。

Jリーグ順位表

川崎F
72pt
鹿島アントラーズ
72pt
C大阪
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
61pt
栃木
60pt
沼津
59pt
Jリーグ順位をもっと見る