2014.11.10

キャプテンマークは誰の腕に…本田圭佑「今の時点では分からない」

アギーレ体制では、本田もキャプテンマークを巻いている [写真]=Getty Images

 日本代表は10日、今月行われるキリンチャレンジカップ2014に向けた合宿を愛知県内で開始した。

 初日の練習後、本田圭佑は「監督がいようがいまいが大事な2試合という位置づけは変わらないので、しっかり引き締めて練習に取り組まないといけない」とコメント。ハビエル・アギーレ監督が、母国メキシコでのサッカー殿堂選出のために不在という状況について、自身の考えを語った。

 また、アギーレ体制の3試合でキャプテンマークを巻いてきたが、今回は前体制で主将を務めていた長谷部誠が復帰。「経験のある選手が戻ってきて、その状況下でもし監督に言われるのであれば、それはそういう認識を今後していく必要があると思います」と主将についても話は及んだが、「まだ今の時点では分からないし、(試合の)前日や当日にならないと分からない。でも役割を与えられたからといって、そこまで変わることはないので。全くないと言ったら嘘になるかもしれないけど、1つ2つくらいやと思う」と述べるにとどまった。

 日本代表は14日にホンジュラス代表と豊田スタジアムで、18日にオーストラリア代表とヤンマースタジアム長居でそれぞれ対戦する。

Jリーグ順位表

FC東京
30pt
名古屋
24pt
大分
24pt
Jリーグ順位をもっと見る
山形
28pt
水戸
27pt
大宮
26pt
Jリーグ順位をもっと見る
北九州
18pt
讃岐
18pt
C大23
17pt
Jリーグ順位をもっと見る