2014.08.28

日本代表アギーレ監督が太鼓判「香川はスペインでも通用する」

香川真司
MKドンズ戦で途中交代を強いられた香川真司 [写真]=Man Utd via Getty Images

 日本代表を率いるハビエル・アギーレ監督は28日、来月に行われるキリンチャレンジカップ2014に臨む代表メンバーを発表した。

 新体制の初陣では、海外組12選手と国内組11選手の編成。マンチェスター・Uに所属するMF香川真司は、負傷のため招集外となった。

 会見では、スペインのクラブを率いた経験のあるアギーレ監督に対し、スペインへの移籍報道が出ている香川に関する質問がなされる場面も。

 指揮官は、「まず、今回招集した選手に敬意を払う意味でも招集しなかった選手の話はしたくない」と語りながらも、「香川は今回最初のリストに入っていたので、例外的にコメントする」として言及。「香川はスペインに適しているのか」という問いに、「スペインはイングランドと少し違うと思う。しかし、シンジがプレーできるビッグクラブはどちらにもあり、彼は通用すると思う」と返答し、スペインでの適正に太鼓判を押した。

 香川は、26日に行われたキャピタル・ワン・カップ2回戦のMKドンズ戦で、先発出場したが、脳震とうで20分で途中交代していた。

 なお、日本代表は9月5日に札幌でウルグアイ代表と、同月9日に横浜でベネズエラ代表とそれぞれ対戦する。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る