FOLLOW US

柿谷曜一朗、疑問視されるザックの采配にも「選手は準備するだけ」

2014.06.23

ザッケローニ監督への信頼を口にした柿谷曜一朗 [写真]=Getty Images

 ブラジル・ワールドカップに出場している日本代表は、グループリーグ第2節を消化した時点で勝ち点1。まさかの練習中止から一夜明けた22日、ベースキャンプ地のイトゥで、午後からトレーニングを行った。

 記者団の取材に応じたFW柿谷曜一朗は、思うような試合結果を出せていない状況にも「雰囲気はすごくいいと思う」と話し、チームの状況を語った。

「選手同士の話し合いは、試合中、練習中、普段と常にやっているつもりです。こういう時やからこそ、勝つことだけを考えて、みんなやっていると思います」

 グループリーグ最終節となる、コロンビア戦の狙い目を問われると、「相手に関わらず、自分らの狙いはしっかりボールを回して攻撃すること。ただ、勝たないといけないんで、どこかでリスクを背負って攻めるときが必要だと思う。そこは状況に応じて監督が指示してくれるから、選手は信頼して、ひとつになって戦えればいいと思います。僕らは、いつ、だれが出てもいいように、準備するだけです」と、4年間をかけて培ってきた日本のスタイルと、指導を続けてきた指揮官への信頼を口にした。

 日本代表は24日に、2連勝で決勝トーナメント進出を決めているコロンビア代表と対戦する。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO