2014.06.21

GL突破の可能性を見据える香川真司「絶対に諦めてはいけない」

決勝トーナメント進出を諦めないと語った香川真司 [写真]=FIFA via Getty Images

 ブラジル・ワールドカップに出場している日本代表は、グループリーグ第2節を消化した時点で勝ち点1。ギリシャ戦から一夜明けた20日、ベースキャンプ地のイトゥでトレーニングを行った。

 記者団の取材に応じたMF香川真司は、「次の試合に向けてやるだけ。その試合に集中しています」と、コメントした。

「結果が出ていないけど、今振り返っても仕方ない。大舞台のプレッシャーの中で、1点を取ることや、勝ちきることの難しさ。それがワールドカップだと思います」

 さらに、グループリーグ最終節となるコロンビア戦に向けては、「もう一回、ここにいるメンバー全員で自分たちのサッカーを表現するだけだと思っている。それに向けてチーム一丸となってやっていきます」と、意気込みを語り、「僕たちには3試合目に可能性が残っている。ブレてはいけないし、絶対に諦めてはいけない」と、わずかに残る決勝トーナメント進出の可能性を見据えた。

 日本代表は24日に、2連勝で決勝トーナメント進出を決めたコロンビア代表と対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る