2014.06.10

自身初のW杯に臨む香川真司「いつも通りの平常心で戦うつもり」

香川真司
香川真司が平常心の重要性を強調 [写真]=Getty Images

 ブラジル・ワールドカップに臨む日本代表は現地時間9日、ブラジルのイトゥで練習を実施した。

 記者団の取材に応じたMF香川真司は、5日後に迫ったグループリーグ初戦のコートジボワール戦について、緊張するか問われ、「それはどうなんですかね、やってみないとわからないですけど。ただ、どうなんですかね。ただ、僕はいつも通りの平常心で戦うつもりでいますし、そのためにしっかりと準備をしているつもりなので。ただ、やっぱりいろいろな緊張感とかは出てくるのは仕方ないと思っているし、その準備もしっかりとして。いろいろな雰囲気に飲まれる可能性は十分あると思っているので、その時になってみないとわからないですけど、しっかりと準備をするだけなので」と、平常心を強調した。

 平常心で試合に臨む難しさを聞かれた香川は、「そうですね、やはり。何だろうな、そういう平常心というのかな。いろいろな期待や雑音もありますけど、そういうことも含めてしっかり整理してコントロールして。やっぱりそこの充実であったり、そこの平常心を一番に持ってくることは、ある意味大事なのかなと思います」と、語った。

 ブラジル・ワールドカップは、12日に開幕。日本代表は、14日にコートジボワール代表、19日にギリシャ代表、24日にコロンビア代表と対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
23pt
リヴァプール
23pt
チェルシー
21pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
ボルシアMG
17pt
ブレーメン
17pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
エスパニョール
17pt
アラベス
17pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
25pt
ナポリ
21pt
ラツィオ
18pt
欧州順位をもっと見る