2014.06.06

ザック、長谷部の重要性を強調「我々にとって非常に大切な選手」

アルベルト・ザッケローニ監督
日本代表を率いるアルベルト・ザッケローニ監督 [写真]=Getty Images

 ブラジル・ワールドカップに臨む日本代表は現地時間5日、アメリカのタンパで、合宿7日目の練習を実施した。

 記者会見に出席したアルベルト・ザッケローニ監督は、選手たちのコンディションについて言及した。

 2日のコスタリカ戦に欠場した長谷部誠に関してザッケローニ監督は、「我々にとって非常に大切な選手なので、そういう意味では焦らずじっくりやってくれという考えを持っている。長谷部がいることはすごく大切で、さらに言うとコンディションのいい、体調のいい長谷部がいることがすごく大切だという風に考えているので、そういう意味では本番に向けて今は調整段階である」と現状を報告した。

 前日、微熱の影響で静養していた岡崎慎司は練習に復帰。同選手について「体調が良ければ明日のゲームでも使うつもりでいる」と明かし、「明日は使えないとしてもシーズンを通して彼はコンスタントに出場していたので、試合勘というところでは、そこまでは心配していない」と語った。

 これまで所属クラブでのプレー機会が少なかった本田圭佑と香川真司をフル出場させてきたザッケローニ監督は、両選手の状態を問われ、「試合勘というところはかなり上がってきているなという印象を持っている」と答えている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る