2014.06.05

本田圭佑がチーム状態に言及「良い形でここまで来ている」

本田圭佑
本田圭佑がチームの状態に言及した [写真]=Getty Images

 ブラジル・ワールドカップに臨む日本代表は現地時間4日、アメリカのタンパで、合宿6日目の練習を実施した。

 記者団の取材に応じたMF本田圭佑は、チーム状態を問われ、「良いんじゃないですかね。チームとしても個人としても、課題はもちろんありますけど。チームとして、初戦を100パーセント(の状態)で迎えるのはなかなか難しいことですから。もちろん理想は、それに近い形で臨みたいですけど、それに向かって良い形でここまで来ているのではないでしょうか」と、手応えを示した。

 そして、「やはり先取点。先制点というものを相手に与えてしまうと、前回のスペインでさえ、スイスとの初戦を落としていますから。もう少しそこは、チームとして『先制点を取られたら負ける』という危機感を持って(いきたい)。硬くなる必要はないでしょうけど、やはりワールドカップは短期決戦。緊張感のある試合で、どの国もモチベーションが高くて、どういう数字が残っているかわからないですけど、先制点を取ったチームが勝つというのがセオリーだと思うんです」と、先制点の重要性を語った。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る