日本代表の印象についてキプロス代表監督「強くて未来のあるチーム」

日本代表はキプロス代表と対戦し1-0で勝利した [写真]=Getty Images

 「キリンチャレンジカップ2014」が27日に開催され、日本代表とキプロス代表が対戦した。試合は、太ももの負傷から公式戦約4カ月ぶりの復帰戦となった日本代表DF内田篤人が前半終了間際に決めた先制点を決め、日本代表が1-0で勝利した。

 キプロス代表を率いるハラランポス・フリストドゥル監督が試合後の記者会見で、以下のようにコメントしている。

「まず、感謝の気持ちを伝えたいと思う。自分自身と選手、チーム全体から感謝の気持ちでいっぱいだ。この経験は光栄で、すごく良い観衆がいたことは新しい経験。スポーツマンシップのお手本も見たと思う」

――実際に対戦した日本の印象は? ギリシャに勝つためのアドバイスは?

「それは監督の役目。ギリシャだからというわけではなく、そういう情報を与えることは良くないと思う。日本はすごく強いチームで、準備もキプロスよりよくできていた。未来があるチームで、日本に来て、日本人のまじめさと働きぶりを見せられていたので、前進していける未来のあるチームだと思う」

――ギリシャとやり方が似ていると思うが、そう考えていいか?

「文化や哲学、方針の面では確かにすごく似ていると思うが、指導者は違うし、ギリシャはポルトガルの監督なのでサッカーの面では少し違うと思う。キプロスは選手が若い点も違う」

「日本代表に感謝したい。招待頂き、すごく良い経験になったことを感謝している」

モバイルバージョンを終了