2014.03.04

今野が発熱で練習回避…吉田「普段出られない選手が出るのはプラス」

吉田麻也
ニュージーランド戦前日練習に臨んだ吉田麻也(右2番目) [写真]=瀬藤尚美

 国立競技場改修前、最後のサッカー日本代表戦となる「キリンチャレンジカップ2014 日本vsニュージーランド」が、5日に行われる。

 日本代表は4日、同会場で試合の前日練習を行った。海外組のMF本田圭佑、DF酒井高徳、GK川島永嗣が合流した代表だが、微熱のあったDF今野泰幸が欠席し、22名で練習を行った。

 練習後、サウサンプトンに所属するDF吉田麻也は、以下のようにコメントしている。

―今日の練習は?
「試合に向けて戦術面の確認と攻守のコンビネーションです」

―けが人や病気などで欠場が多いが?
「そうですね。でも普段は出られない人にとってはチャンス。自分もサウサンプトンでそういう状況は経験していたので、ベンチで出られない選手の気持ちというのは分かるし、そういう選手たちが試合に出るというのはプラスじゃないかと思う」

―確認したいことは?
「守備の確認と、攻撃のコンビネーションの部分の確認もしないといけないけど、とにかく国立最後の試合に勝って、ワールドカップに向けてやっていきたいと思う」

―今野選手が明日出ないかもしれないが、その部分の確認は?
「しっかりと出ている選手がアピールするだけだと思う」

―ニュージーランド戦に向けては?
「フィジカルの部分で負けないことと、セカンドボールをしっかり拾うことが一番大事かなと思う」

―ワールドカップ対戦国のなかで近いチームは?
「どのチームにも近くないです」

―前評判では勝って当たり前と見られていることについては?
「多くの選手がチャンピオンシップやオーストラリアとかでやっているので、ロングボール中心のサッカーになってくると思う。それはそれで難しいことになると思うので、そう簡単にはいかない」

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る