2013.12.12

桜井和寿とGAKU-MCのユニット“UKASUKA-G”が日本代表応援ソング制作

日本代表応援ソングを制作するUKASUKA-Gの二人

 Mr.Children 桜井和寿とラッパー GAKU-MCによるユニット“UKASUKA-G”(ウカスカジー)が、日本サッカー協会公認 日本代表応援ソングを制作することが決まった。

“音楽、そしてフットボールに多大な恩恵を受けてきた”と語る二人が、“音楽とフットボール”を通じて様々なコミュニケーションをクリエイトする新プロジェクトMIFA(MUSIC INTERACT FOOTBALL for ALL)を今年3月に設立。立ち上げと同時に結成したユニットUKASUKA-Gによる楽曲をリリース、音楽とフットボールを融合したイベント“MIFA CUP”などを開催している。

 日本代表応援ソングを制作にあたり、桜井和寿さんとGAKU-MCさんは、次のように語っている。

「今回、僕らが組んでいるユニット UKASUKA-Gが、晴れて『サッカー日本代表応援ソング』を制作することになりました!」

「来年2014年には大きな大会を控えております。日本代表チームの試合の時に、みんなで一緒に声を出して応援出来るような、そして、その声援を聴いた選手が一つになれるような楽曲を制作したいと思っています」

「これだけサッカーを愛し、週に3回位のペースでサッカーをやっているようなミュージシャンが他にはいないのではないかと思いますし、ファンの皆さん、応援をする皆さんの気持ちを理解しているミュージシャンはいないのではないかと思っております」

「これから日本代表が世界の強豪チーム相手に、選手やサポーター、サッカーを愛するすべての人たちの夢を力に、勝利を、そして勝利の笑みを、手に出来るような、応援ソングを作ります。ぜひ楽しみにしていてください」

“音楽”と“サッカー”をこよなく愛する二人よって結成されたユニットUKASUKA-G×SAMURAI BLUEのタッグ。サポーターの声援とUKASUKA-Gの応援歌を受け、2014年、日本代表は世界の強豪に立ち向かう。

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
49pt
C大阪
45pt
川崎F
45pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
60pt
福岡
55pt
名古屋
52pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
37pt
沼津
35pt
富山
35pt
Jリーグ順位をもっと見る