2013.12.12

ザッケローニ監督がミラン移籍の本田を激励「入団はスタート地点」

ザッケローニ
本田のミラン移籍に言及したザッケローニ監督 [写真]=Getty Images

 日本代表を率いるアルベルト・ザッケローニ監督が、ミランへの移籍が決定したCSKAモスクワ所属のMF本田圭佑にエールを送った。

 ザッケローニ監督は、12日に行われた日本代表の年間スケジュール2014の記者発表に登場。かつてミランを率いてセリエA制覇を成し遂げた経験を持つザッケローニ監督は「(移籍決定が)どこまで公式な話なのかは分からないが、本田の持っているフィジカル、技術、メンタルならば、現在のセリエAで十分に戦える。彼の活躍を祈っている」とコメントした。

 また「本田は技術面や戦術面だけではなく、強い気持ちを持っている。ミランでプレーするためには必要不可欠な要素。強い気持ちを持っていなければビッグクラブではプレーできない。香川がマンチェスター・Uへ移籍した際にも話したと思うが、入団は到達地点ではなくスタート地点。レギュラーでプレーしてこそ、ビッグクラブの選手と言える。その言葉を本田にも送りたい。ミランには良い選手が揃っているから、レギュラー争いは熾烈になるだろう」と付け加え、新天地でプレーする本田を激励した。

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
58pt
川崎F
52pt
柏レイソル
50pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
70pt
長崎
59pt
福岡
58pt
Jリーグ順位をもっと見る
沼津
45pt
秋田
44pt
栃木
43pt
Jリーグ順位をもっと見る