2013.11.19

川島永嗣、オランダ戦に手応え「続けていくことが今は大切」

 日本代表は欧州遠征7日目となる18日、ベルギー代表戦の前日練習をベルギー国内で行った。

 練習後、スタンダール・リエージュ所属のGK川島永嗣は以下のようにコメントした。

―(ベルギー国内でプレーしているため)川島選手に対しての注目度が非常に高い試合で、どういうものをチームにもたらしたい?
「そうですね。強い相手とやる時に大切なのは、そういう(重要な)シーンが出てきた時にしっかり仕事ができるかだと思いますし、やっぱりやれることをやるというのは最低限のことだと思う。そういうゲームの中で、どれだけ勝利につながるプレーができるかというところだと思います」

―(ロメル)ルカクが出てくるのは感慨深いものがあると思うが、注意点は?
「やっぱり裏に抜ける強さだったりとか、相手のチーム自体も、前に行く強さは本当にあると思う。そういうところは、自分たちがしっかり1つ1つのところで抑えることが大事だと思うし、(裏に)出てきたところに対しては、自分がしっかり対応することが大切だと思います」

―今年最後の試合ということで、来年に向けての集大成という意味合いも強いが、どういう前進を見せたい?
「やっぱり、この前の試合でチームとして本当に良い形でできたと思います。ただ、それを続けていかなければ意味がない。やっぱり前の2試合(10月の欧州遠征)が悪かったから、今回は自分たちとしても、もう少し良くするために今、取り組んでいる。それを続けていくことが今は大切だと思います」

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
61pt
川崎F
53pt
柏レイソル
53pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
71pt
長崎
59pt
福岡
58pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
46pt
沼津
45pt
秋田
44pt
Jリーグ順位をもっと見る