2013.11.16

対戦経験のあるオランダ代表FWを警戒する吉田「すごくクレバー」

吉田麻也
VVVフェンロ所属時にシーム・デ・ヨング(中央)と対戦経験のある吉田(背) [写真]=VI-Images via Getty Images

 日本代表は15日、翌日に控えたオランダ戦を前に、試合会場となるゲンクのクリスタル・アレナで前日練習を行った。

 練習後、サウサンプトン所属のDF吉田麻也は以下のようにコメントした。

―オランダ戦はメンバーがハッキリしているのでいろいろイメージも湧くと思うが?
「典型的なオランダっぽいサッカーでやってくると思う。サイドにいいアタッカーがいて、ボールポゼッションをしながらサイドにボールが入ったり、逆サイドにサイドチェンジして1対1を広いスペースで仕掛けてくる。(アルイェン)ロッベンなんか1対1のスペースを与えてしまったり、数的同数で守るのはすごく厳しいと思うので、まずサイドチェンジさせないことと、あとはつねにサポートに行けるように、1対2で行けるようにしなきゃいけないなと思います」

―対戦したことある選手は?
「ほとんどありますね、たぶん」

―有利になる?
「どうですかね。まあでも1トップの(シーム)デ・ヨングとか、3、4回はやっているかな」

―ロビン・ファン・ペルシーやクラース・ヤン・フンテラールがいる時に比べると攻撃の迫力は多少なりとも低下する?
「そうですね。でも彼ら2人は世界的にも飛び抜けている選手だと思うので。デ・ヨングとかやっているのでわかりますけど、すごくクレバーな選手。強さだけじゃなくうまさもあるし、周りを生かしながら2列目がどんどん飛び出していきやすいようなポストプレーをやるし、高さも意外にと言ったらあれですけど、見た目よりは強いので、大変だと思います」

―自身の調子は?
「いいです」

―10月の時はやってみないとわからないと言っていたが?
「先週1試合できたのがすごく大きかったですけど、大丈夫だと思います。そんなに気になる点があるということはないです」

Jリーグ順位表

川崎F
60pt
サンフレッチェ広島
56pt
FC東京
46pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
69pt
町田
68pt
大分
66pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
59pt
鹿児島
48pt
沼津
44pt
Jリーグ順位をもっと見る