2013.11.16

オランダ戦を翌日に控え、FW柿谷曜一朗「やっぱり勝ちたい」

 日本代表は15日、翌日に控えたオランダ戦を前に、試合会場となるゲンクのクリスタル・アレナで前日練習を行った。

 練習後、セレッソ大阪所属のFW柿谷曜一朗は以下のようにコメントした。

―オランダはメンバーも発表されていて、イメージも湧きやすいと思うが?
「別に相手は関係ないので、俺らはいつも通りやれたらいいと思います」

―3、4日練習して見えた部分や改めてトライしたい部分は?
「トライしたいこととかじゃなく、やっぱり勝ちたいので、勝つために全力で戦うだけです」

―オランダはレベルの高い相手だが?
「そういう相手にどれだけいいサッカーができるかだと思うので。とりあえず最後まで結果にこだわってやれればいいと思いますし、ホンマに全員で戦えたらいいなと思います」

―10月のセルビア戦、ベラルーシ戦を踏まえて、どういう修正を加えながら戦う?
「個人的にもチームとしてもいっぱいありますけど、まずは結果が出なかったので、それだけにこだわってやりたいです」

―本田圭佑選手と話しているか?
「いや、もちろん本田君だけじゃなくて、全員と話しています」

―14日のベルギーとコロンビアの試合は見たか?(2-0でコロンビア勝利)
「はい、見ました。みんな見ていましたね。やっぱりうまいなというか、技術がしっかりしていて、スピードがあって」

―ラダメル・ファルカオがゴールを決めたシーンはイメージに重なるのでは?
「誰かと一緒というわけではないので。対人の選手なんか特にスピードがあるので、それを真似することはできない。同じFWとして、ああやってゴールを取れるというのは素晴らしいことなので、ゴールを取れるように頑張ります」

―長谷部誠選手が、セルビア戦に比べ、ベラルーシ戦の時はあまり裏にボールが出せなかったと言っていたが、連携はよくなっている?
「やっぱりやればやるほどよくなっていると思うので、もっと試合を重ねて、練習を重ねて合わせていけたらいいと思います」

―年内最後の代表シリーズだが?
「そうですね、明日というか、この2試合をしっかり勝って終われたらいいと思います」

―ベルギーの試合はみんなで見たのか?
「いや違います。個別で。僕は部屋で見ました」

Jリーグ順位表

川崎F
57pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
46pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
69pt
町田
68pt
大分
66pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
56pt
鹿児島
45pt
沼津
44pt
Jリーグ順位をもっと見る