2013.11.14

3-4-3の利点を語るMF清武「すごく良いフォーメーション」

 日本代表は13日、オランダ代表と対戦する16日の国際親善試合に向け、欧州遠征2日目の練習をベルギー国内で実施した。

 練習後、ニュルンベルク所属のMF清武弘嗣は以下のようにコメントした。

-オランダ戦に向けてのイメージは?
「強いチームには変わりないですし、すごく大事な試合になると思うので、まずはチームがまとまって良い戦いをしたいです」

-最初に3バックの練習をやっていたが?
「3バックには3バックのやり方があると思いますし、そういうのはしっかり頭に叩き込んで試合でやるならしっかりやりたいです」

-3バックの復習だったのか?
「復習する感じです。3バックを手に入れればバリエーションも増えますし、その分、前の選手が1枚減るんですけど、でもすごく攻撃的で良いフォーメーションだと思います。復習しつつ、4-2-3-1と両方できるようにしたいです」

-攻撃の形は作りやすいか?
「作りやすいですけど、守備は受け渡しとか難しい部分があるので、そういうところを確認しましたし、トレーニングではうまくいったと思います」

-オランダのような相手に3-4-3を使ったらどういうメリットがあるのか?
「1ボランチなので、トップ下は自ずとボールを受けられるだろうし、サイドでは数的優位な状況を作れると思います」

-その場合、右で出場した時のイメージは?
「前の選手の動き方は4-2-3-1と変わらないので、同じ動き方をすればいいですし、あとは守備のポジショニングだとか、そっちの復習をもう1回やりたいです」

-昨日は誕生日だったが?
「はい、祝ってもらいました。普通にケーキをもらった感じです。去年も代表だったのでうれしいですし、それをパワーに変えて、みんなで頑張りたいと思います」

-去年は誕生日を迎えてから最初の試合で代表初ゴールを奪ったが?
「そうですね。そうなれるように頑張ります」

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る