2013.11.13

攻守両面での成長を誓うDF今野泰幸「日々進化しなきゃいけない」

 日本代表は12日、オランダ代表と対戦する16日の国際親善試合に向け、欧州遠征初日の練習をベルギー国内で実施した。

 練習後、ガンバ大阪のDF今野泰幸は以下のようにコメントした。

-今回のオランダ・ベルギー戦はディフェンス面が問われる2試合になると思うが?
「ディフェンスもそうですけど、攻撃の面もちゃんとしっかりしないと勝てない。バランスっていうのが大事だと監督も言っているので、両方を求めてやりたいです」

-今日はミーティングをしたようだが?
「前回の2戦がちょっと残念だったっていう話です」

-今野選手自身も欧州の相手にブロックを作られるのは新しいパターンだと話していたが?
「相手も違うし、やり方もまた変わってくるんで、しっかり分析して、相手の良さを消すことと、自分たちの良さを出すことに全てをぶつけたいと思います。ワールドカップでも、どの相手と当たるか分からないし、だから相手チームをしっかり分析して戦うことが大事だと考えています」

-ロビン・ファン・ペルシーがケガ、ウェスレイ・スナイデルが不在の中でオランダのイメージは?
「まだ分からないです。相手の情報も全く知らないので、まずは自分たちのコンディションを上げたり、自分たちのやるべきことを確認している段階です」

-今回の2試合で戦い方をある程度ハッキリ決めないといけないのでは?
「サッカーはどうなるか分からないし、日々進化しなきゃいけないし、世界のサッカーもどんどん変わっているわけだから、この試合で全てOKになるということはないと思います。課題も絶対に出てくるので、僕らはこの2試合で積極的にチャレンジして、良いところと悪いところを分析する必要があると思います」

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
58pt
川崎F
52pt
柏レイソル
50pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
70pt
長崎
59pt
福岡
58pt
Jリーグ順位をもっと見る
沼津
45pt
秋田
44pt
栃木
43pt
Jリーグ順位をもっと見る