2013.11.13

日本代表FW柿谷、欧州遠征テーマは「やることをハッキリさせる」

柿谷曜一朗
ベルギーで練習を行う柿谷曜一朗(右) [写真]=千葉格

 日本代表は12日、オランダ代表と対戦する16日の国際親善試合に向け、欧州遠征初日の練習をベルギー国内で実施した。

 練習後、セレッソ大阪のFW柿谷曜一朗は以下のようにコメントした。

-濡れたピッチの状態は?
「ピッチは別に日本と変わりはないかなと思います」

-練習前にミーティングは?
「はい、ありました。ミーティングしてから練習でした。内容は今まで通りです」

-今回の遠征のテーマは?
「前と一緒です。今回は2回ともしっかり勝てるようにしたいですけど、チームとしてもやることをハッキリしていきたいなと」

-自分のプレーを代表の他の選手が分かっているという手ごたえは?
「だいぶ一緒にやってきているので、僕も分かっていかないといけないっていうのはありますけど、大事なのは練習より試合でどれだけ合わせられるかだと思います」

-この前の会見では、監督は柿谷選手を起用しようという意識が高いようだったが?
「いや、僕はあんまりそういうふうには捉えていないです」

-10月のゲームは柿谷選手の良さが出にくかったと思うが?
「誰かの良さを出すためのチームではないと思うんで、チームが強くなればいいかなと」

-ボランチとのコミュニケーションは?
「どれだけ話しても試合でできなかったら一緒です。もちろん、話はしています」

-この前の2試合は相手が守備を固めてきたが?
「そういう相手でもできないといけないです」

-ゴールがないことが一番引っかかっている部分だと思うが?
「一番前で試合に出ている限りは、色々なことを言われるとは思います。ただ、言われてこそだと考えています」

-点を取るイメージは?
「しっかりチームとして取れればいいと思います」

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
61pt
川崎F
53pt
柏レイソル
53pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
71pt
長崎
62pt
福岡
61pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
46pt
沼津
45pt
秋田
44pt
Jリーグ順位をもっと見る