2013.11.11

W杯着用ユニ決定に内田「大事な試合になるほど『円陣』が大事」

内田篤人
新ユニフォームを身にまとう内田 [写真]=アディダス ジャパン

 アディダス ジャパンとJFA(日本サッカー協会)は11日、日本代表がブラジル・ワールドカップで着用する新オフィシャルユニフォームを発表した。

 新ユニフォームは、16日に行われるオランダ代表との親善試合で初着用となるが、メンバーに招集されているシャルケ所属のDF内田篤人とガンバ大阪所属のDF今野泰幸は、以下のようにコメントを寄せている。

■内田篤人
「これまでのユニフォームも軽かったけれど、新しいユニフォームは一層軽くなっていて、着ている感じがしないくらいです。今まででいちばん軽いのに、汗もきちんと吸ってくれる優れたユニフォームだと思います。今までとはちょっと違ったネオンカラー(蛍光色)の赤をポイントとして使ったデザインも魅力です。この一本線が『円陣』を組むとひとつの円になるというのは、よく考えられたデザインだと思います。『円陣』を組みながら、チームメイトの顔を見て、自分のモチベーションを上げ、自分の力を高めていく。大事な試合になるほど『円陣』を組んで試合に挑むことが大事になります。これからの戦いに向けて選手とサポーターでともに『円陣』を組むのに、ふさわしいユニフォームです」

■今野泰幸
「新しいユニフォームは、すごく明るくなったなという印象です。赤が鮮やかなネオンカラー(蛍光色)が目を引きます。実際に着てみるととにかく軽い。動きやすいし、選手にとってはありがたいことです。新しいユニフォームのまるで着ていないような感覚は、プレーがすごくやりやすいと思います。新しいユニフォームのコンセプトは『円陣』ですが、僕にとって『円陣』は、気持ちを高め、試合に向けてもう一段階ギアをあげるために必要なものです。試合前にみんなで集まり最後に気持ちを確認しあう唯一の機会でもあります。選手だけでなく、サポーターのみなさんとこのユニフォームで『円陣』を組んで、大会に挑んでいきたいと思います」

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
49pt
川崎F
43pt
FC東京
40pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
56pt
町田
53pt
大分
51pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
35pt
沼津
32pt
鹿児島
31pt
Jリーグ順位をもっと見る