2013.11.11

新ユニ発表会に国内組10人…遠藤保仁「W杯が近づいてきたなという感じ」

日本代表
新ユニフォーム発表会見に出席した各代表の面々 [写真]=兼子愼一郎

 11日、日本代表の新ユニフォーム発表会がヒルトン成田で行われ、アルベルト・ザッケローニ監督以下、11月の欧州遠征に招集されている日本代表国内組10名、およびなでしこジャパンの宮間あや、フットサル日本代表の北原亘らが登壇した。

「円陣」というコンセプトのもと、鮮やかな青に生まれ変わった新ユニフォームを前に、ザッケローニ監督は「背中の線が団結を表現している。試合前に円陣を組むのを想像するとワクワクする。サポーターの皆さんもできるだけ多くの方に購入していただいて、日本中が一つの輪になればいい」とコメント。

 遠藤保仁は「新しいユニフォームに袖を通して、いよいよW杯が近づいてきたなという感じ。非常に軽くて、着心地がいいです。このユニフォームを着ていいスタートを切れるように、という気持ちで遠征に臨みたい」と、満足そうに語った。

 また、男子代表とともに登壇した宮間は、「新しいユニフォームは驚くほど軽いです。明るい色も気に入っています。円陣というコンセプトは、自分たちの特長であるチームワーク、団結力というものをさらに高めてくれるものだと思います。男子代表とともに日本サッカーを盛り上げていけるようがんばっていきたいです」と語り、フットサル代表の北原も「3つの代表ともに同じコンセプトのデザインというのが、一つになって戦えるという感じがしてすごくいいです。フットサル代表はナンバリングが黄色になっているので、そこも気に入っています」とコメントした。

 このユニフォームの初着用は16日の日本代表対オランダ代表戦。一般発売開始は14日からとなる。新しい戦闘服とともに気持ちを新たにした日本代表は、遠征に向けて出発した。

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
64pt
川崎F
62pt
横浜FM
55pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
80pt
福岡
68pt
長崎
68pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
55pt
沼津
50pt
秋田
49pt
Jリーグ順位をもっと見る