2013.10.16

好機逸し責任を背負うFW柿谷曜一朗「ただただ勝ちたかった」

柿谷曜一朗
日本代表でも活躍する柿谷 [写真]=Getty Images

 国際親善試合が15日に行われ、ベラルーシ代表と日本代表が対戦。前半終了間際にゴールを奪ったホームのベラルーシが1-0で勝利した。

 試合後、先発して51分までプレーした日本代表のFW柿谷曜一朗は以下のようにコメントしている。

―前半に訪れた一対一の場面が決まっていたら流れが変わっていたのでは?
「その通りやと思います」

―日本らしく攻撃的に行こうという意識は見えたが?
「もうホンマにその通りやと思います。自分のところで決められるチャンスもあったので」

―柿谷選手はチームで練習して理解度も深まった中での今日の試合だったと思うが?
「今日は勝ちたかっただけなんで。勝てなくて残念です」

―攻撃陣の連動については?
「うまくいっている、いっていないだけじゃなくて、ただただ勝ちたかったんで、それだけです。今日はホンマに」

―勝ちきれない要因は?
「僕らが点を取れないのが原因なんで。2試合連続で0点やったんで、それだけだと思います」

―セルビア戦よりは選手たちの攻撃への意識は見えたが?
「意識が変わっても結果が出なかったら一緒なんで。結果を出せるように頑張ります」

―ベラルーシのDFについては?
「相手のディフェンスラインがどうとかより、個人的な技術のところやと思ったんで、しっかりまたやりたいと思います」

―一対一の場面はJリーグでよく決めているが、国際試合になると難易度が上がるのか?
「いや、別に違いはないですけど、入らない時は入らないですし、決められるように頑張ります」

―試合後のロッカールームの雰囲気は?
「切り替えるしかないと思うし、いいところ悪いところをしっかり修正して、次につなげたいと思います」

―欧州遠征2試合で感じたことは?
「とりあえず勝たないとホントに意味がないので、もちろんいいところ悪いところありますけど、勝てるようにみんなで修正していければいいと思います」

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
49pt
川崎F
40pt
FC東京
40pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
56pt
大分
50pt
町田
50pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
35pt
沼津
32pt
鹿児島
30pt
Jリーグ順位をもっと見る