2013.10.15

日本代表から約1年遠ざかる宮市亮「W杯でのプレーは夢」

宮市亮
W杯出場への思いを語った宮市 [写真]=Getty Images

 アーセナルに所属する日本代表FW宮市亮が、クラブ公式HPのインタビューに応え、2014年に開幕を控えたブラジル・ワールドカップやプレミアリーグでプレーする他の日本人選手について言及した。

 日本代表はすでにW杯本大会出場の切符を手にしたが、宮市は約1年間代表から遠ざかっている。宮市は「ワールドカップでプレーすることは夢」と語りつつ、「まずは、クラブのためにプレーする必要があります。もしチャンスがあるのなら、それを掴んで日本代表に入りたいですが、今はアーセナルでの毎日に集中することが大切です。そうすれば叶うと思っています」と、クラブでのプレーに集中することを強調した。

 イングランドでは宮市以外に、マンチェスター・Uで香川真司、サウサンプトンで吉田麻也と李忠成といった日本人選手がプレーしているが、「ウィガンに所属していた時、香川さんは20分離れた程度の近所に住んでいました。よく面倒を見てくれて、頻繁に会っていました。今も彼がロンドンに来た時は、時々夕食をともにしていますよ。今は日本人選手のいいグループができました。サウサンプトンの吉田さんや李さんにも定期的に会っています。母国の友達がいることは助けになりますね」と選手同士の交流を明かしている。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る