2013.10.15

柿谷曜一朗「ストレスを感じてやっていても点は取れない」

 日本代表は14日、ベラルーシ代表との国際親善試合を控え、前日練習をベラルーシ国内で実施した。

 練習後、セレッソ大阪所属の日本代表FW柿谷曜一朗は、以下のようにコメントした。

―ベラルーシの印象は?
「(11日にブラジル・ワールドカップ欧州予選で対戦した)スペインに対しても、良いサッカーをしていたし、体も強い」

―セルビア戦とやり方を変えるのか?
「代表のやり方は変わらないと思う。いつも通り、しっかりできればいい」

―昨日(アルベルト・ザッケローニ)監督と話をしていたが、今日の練習でイメージしたことはあるのか?
「練習も大事だけど、試合でできてこそだと思う。明日に向けて良い準備をしていきたい。(今日も監督と話していたが?)ボールを持った時のことを、改めて。『わかっているのかお前』という感じだった」

―裏に出る動きに合わせて、複数の選手からパスがくるようになっていると思うが?
「普段の練習から、(自分の動きを)見てくれと要求しているし、監督もそれをオプションの1つとして考えてくれていると思う。チームでも常にやっていることだから、継続してやっていきたい。(選手にも話をしている?)『こういうボールをくれ』とか言わなくても、あれくらいの(レベルの)選手たちだから、動き出せば良いボールは来る。(サイドに流れることは少ないが?)一番前だから、サイドに流れることはあまりしない」

―セルビア戦を踏まえてのテーマは?
「テーマとかはない。勝つだけ」

―コンビネーションの戦術理解は進んでいる?
「普通に勝ちたいだけ。やればやるほど良くなっていると思う。それで良くなっていなければ、ダメだと思う」

―点を取れていないことにストレスはない?
「ストレスはない。ストレスを感じてやっていても点は取れないから、盛り上げればいいと思う」

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
49pt
川崎F
43pt
FC東京
40pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
56pt
町田
53pt
大分
51pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
35pt
沼津
32pt
鹿児島
31pt
Jリーグ順位をもっと見る