2013.10.15

ベラルーシ戦控える長友佑都「原点に戻ってやっていこうと」

 日本代表は14日、ベラルーシ代表との国際親善試合を控え、前日練習をベラルーシ国内で実施した。

 練習後、インテル所属の日本代表DF長友佑都は、以下のようにコメントした。

「チームの雰囲気も良いし、コンディションも良いので問題ないです」

―セルビア戦の後、皆で話し合いをしたのか?
「皆でかなりミーティングをして話し合って、セルビア戦で出た改善点や、これから何をしなければいけないのかを話し合えた。いろいろ共有できたと思う」

―(セルビア戦は)セットプレーとカウンターからの失点だったが?
「2失点しているから、守備のことを言われがち。だけど、思うような攻撃ができずに、自分たちがボールを保持できていないから、カウンターを食らってしまう。皆と話し合いをして、『まずは自分たちのサッカーをやる』と。『原点に戻ってやっていこう』という話をした」

―攻守のバランスについては?
「特に右サイドが活きてくると思う。バランスを見てやらないといけない。この前は、僕たちのサイド(左サイド)で、相手にマンマークで来られたけど、逆に右からどんどん攻めるとスペースができる。右にも良い選手がいるから、それを活かしていけばいいと話した」

―ベラルーシ戦に向けては?
「この前は、相手が引いて守っている時に、良いコンビ(ネーション)や連動性のある良いサッカーができなかった。1人だけではなく、スペースに2人3人と入っていくような、連動した攻撃を見せたいと思う」

「負けていてはしょうがないから、結果にこだわって、(ブラジル)ワールドカップまで残りわずかだし、内容にもこだわっていきたいです」

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
48pt
FC東京
40pt
川崎F
39pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
56pt
大分
50pt
町田
50pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
35pt
沼津
32pt
鹿児島
30pt
Jリーグ順位をもっと見る