長谷部誠がセルビア戦を展望した [写真]=千葉格
日本代表は10日、セルビア代表戦の前日練習を試合会場のカラジョルジェ・スタジアムで行った。
練習後、ニュルンベルク所属のMF長谷部誠は、以下のようにコメントした。
「アウェーで(デヤン・スタンコヴィッチの)引退試合ということで、向こうも気合が入っているだろうし、ビデオで見たら確かにフィジカルは強い。セットプレーでは危険なことをやってくるから、良い相手だと思う」
―フィジカルコンタクトは日本の苦手とする部分だが?
「フィジカル的には、(セルビアは)世界でもトップクラスのチームだと思う。ただ、ボディコンタクトのないサッカーなんてないから、いかにそういう相手に自分たちが踏ん張れるか。その中でも、できるだけフィジカル勝負に持っていかないことを考えたい」
―(コンフェデレーションズカップの)イタリア戦でのセットプレーの失点は自分の責任だと言っていたが、セットプレーは意識している?
「セルビアは(ワールドカップの欧州)予選を見ても、セットプレーを工夫している。明日はどういう形でやってくるかわからないけど、セットプレーは個人的にも日本としても課題だと思う。集中してやりたい」
日本代表は11日にセルビア代表、15日にベラルーシ代表とそれぞれ対戦する。