2013.10.10

別メニュー調整の遠藤保仁「痛みはないから順調だと思う」

遠藤保仁
別メニューで調整した遠藤保仁 [写真]=千葉格

 日本代表は9日、欧州遠征3日目の練習をセルビア国内で実施した。

 練習後、ガンバ大阪所属のMF遠藤保仁は以下のようにコメントした。

―今日は完全別メニュー調整?
「完全に別です。状態は良くなっているから、今日も確認しながら、心肺機能を落とさないような練習をしました。(痛みは少しずつなくなっている?)そうですね。昨日よりも良いですし、ボールを使った中では今日も痛みはないから、順調だと思います」

―長谷部(誠)も昨日は体調不良ということで、ボランチが揃わないことは今までになかった。もし自分が出ない場合、ボランチのコンビネーションはどうあってほしい?
「ハジ(細貝萌)にしても、螢(山口)は少し前から(代表に)入ったばっかりだけど、コンビネーションの部分ではそんなに心配していないし、問題ないと思う。誰が入るかわからないけど、入ったら入ったなりに、その人の持ち味を出せればいいと思います」

―今まではずっと、(遠藤と)長谷部と2人がいることでチームが安定してきたが、今回のようなけがもありえる。チームとしては底上げも必要では?
「特に僕たちのポジションは、たくさんボールに触る場所でもあるし、逆に相手の攻撃の危険なところを使わせないためにも重要なポジションだとは思う。ボランチだけで試合をやるわけではないけど、しっかりとうまくバランスを見ながら、周りとの関係も含めて、やっていかないといけないと思う」

―出場しようと思えば出られる状態?
「そうですね。リバウンドがなければ問題ないし、また明日の状況を見てという感じ。今日も(通常のメニューを)やろうと思えばやれたくらいだから、足はあまり気にはしていないです」

 日本代表は11日にセルビア代表、15日にベラルーシ代表とそれぞれ対戦する。

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
48pt
FC東京
40pt
川崎F
39pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
56pt
大分
50pt
町田
50pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
35pt
沼津
32pt
鹿児島
30pt
Jリーグ順位をもっと見る