2013.09.09

ガーナ撃破を狙う柿谷曜一朗「チームとして勝つためにやるだけ」

柿谷曜一朗
試合前日「練習でやってきたことをしっかりと出せればいいと思う」と話した柿谷曜一朗 [写真]=兼子 愼一郎

 日本代表は9日、「キリンチャレンジカップ2013」のガーナ代表戦に向けた前日練習を、試合会場の横浜国際総合競技場で実施した。

 練習後、日本代表の柿谷曜一朗は、以下のようにコメントした。

―ガーナについては?
「体がでかくて、強くて、速いというイメージです」

―グアテマラ戦から守備がテーマになっているが?
「課題とかいろいろあるし、チームとしてもそうだけど、個人としてもある。修正するとかじゃなくて、しっかりと自分たちのサッカーができればいいサッカーになると思うし、やるからにはしっかりと勝ちたい」

― 一番の課題は?
「個人的にはそこまで思うことはなくて、チームとして勝つためにやるだけ。守備がどうとか、攻撃がどうとかというよりも、意識してやりすぎるのも難しくなると思うので、練習でやってきたことをしっかりと出せればいいと思うし、守備をしっかりベースに戻ったりいろいろある。でも、思い切ってやれればいい」

―フィジカルの強いアフリカ勢とやれることについては?
「強ければいいわけじゃないし、強いからこそ体の当て方を気を付けないといけない。真正面から当たったら潰されるだけだし、そこは気をつけるべきだと思うけど、相手どうこうにとらわれずにできたらいい」

―自分の得点よりも周りとの連携に意識する?
「一番前にいるので得点は狙っている。チームが勝てるようにしっかり働くことに変わりはないし、攻撃のときもしっかりと起点になっていきたい」

 日本代表は、6日に大阪長居スタジアムで行われたグアテマラ代表戦で、3-0と快勝していた。

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る