2013.09.09

内田がクラブで苦境の香川と吉田を信頼「大丈夫です、あいつらなら」

大雨の中、練習を行う内田篤人 [写真]=瀬藤尚美

 日本代表は8日、「キリンチャレンジカップ2013」に向けた合宿7日目の練習を横浜市内で実施した。

 練習後、内田篤人は所属クラブで香川真司や吉田麻也が出場機会に恵まれていない状況について問われると、「サッカー選手として、試合に出られないことはキツイと思います」とコメント。続けて、「もちろんプレミアでやっていれば、チーム自体もお金があるし、色んな選手を取れる中で競争意識は宿命づけられることなので。本人達が一番わかっていることだと思う」と、2人の心境に配慮した。

 内田自身も、2012年初めはけがもあり、クラブでの出場機会減を経験。代表戦への出場が浮上のきっかけになるかと向けられると、「そんなにないですけど、うまく切り替えられるポイントだと思う」と回答。「頑張ってやってくださいとしか言えない」としながらも、「大丈夫です、あいつらなら」と2人への厚い信頼も垣間見せた。

 マンチェスター・Uの香川とサウサンプトンの吉田は今シーズン、ともにリーグ戦で出場なしとなっている。なお、6日にグアテマラ代表を3-0で下した日本代表は、10日にガーナ代表と横浜国際総合競技場で対戦する。

Jリーグ順位表

川崎F
72pt
鹿島アントラーズ
72pt
C大阪
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
61pt
栃木
60pt
沼津
59pt
Jリーグ順位をもっと見る