2013.09.09

東京五輪出場を考えない今野「1ミリも思っていない。冗談でも」

今野泰幸
雨の中、練習に励む今野(中央) [写真]=瀬藤尚美

 日本代表は8日、「キリンチャレンジカップ2013」に向けた合宿7日目の練習を横浜市内で実施した。

 練習後、今野泰幸は、以下のようにコメントした。

―東京五輪開催決定については?
「チーム内ではオーバーエイジの話になって(笑)。みんな冗談半分で、『行けるな』とか。俺は行かないよ(苦笑)。1ミリも行こうと思ってないし、冗談でも行こうとは思っていない」

―行きたいと言っていた選手は?
「冗談なのかどうなのかわからない」

―どうやって知った?
「俺はテレビをつけながら寝るんですけど、代表合宿中は、パッて起きたら決まっていました。寝たり起きたりしていたから」

―東京に決まったことは?
「自分のこととしては考えないけど、やっぱり日本が盛り上がると思うし、一番はそれじゃないですか。日本全体が盛り上がるのが一番いいし、日本の選手も応援しやすくなるし、近いから。それでまた日本が一体感出ればいいと思うし。7年後だから、俺ももしかしたら見に行けるかもしれない。わからないけど、見に行けるんだったら楽しみだし、純粋に楽しみたいと思います」

―震災の復興も五輪の1つのテーマだが?
「スポーツの力ってすごいと思う。五輪だとサッカーだけじゃないし、いろんなスポーツで元気だったり、勇気だったりを与えられると思うので、日本で開催されるのはすごくいいことだと思います」

―7年経ったら被災地もよりよくなっているといいね?
「そうですね。いっぱい来てくれればいいですよね、海外の人たちが」

―今日の練習前にガーナの映像は?
「見ました」

―メンバーが少し落ちるようだが?
「でも能力の高い選手たちが多いし、やっぱりケタ外れた能力を持っていたりとか、そういう選手がいるから」

―アサモア・ギャンなど有名どころが来ないが、速い選手は?
「いましたね、何人かは。名前わからないけど。前の方ですね。サイドも速いし」

―改めて守備の原点に返ってしっかりさせることがこの試合ではできる?
「しっかりしないと簡単にやられてしまうと思うし、相手はそれだけの能力を持っていると思う」

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
40pt
FC東京
31pt
川崎F
30pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
44pt
町田
43pt
横浜FC
42pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
35pt
沼津
32pt
鹿児島
30pt
Jリーグ順位をもっと見る