2013.09.09

ロンドン五輪出場の吉田「心残りが無いと言えば嘘。ただ出たいとは言わない」

吉田麻也
吉田麻也は2020年の東京五輪は「盛り上がるでしょう」と話した [写真]=瀬藤尚美

 日本代表は8日、「キリンチャレンジカップ2013」に向けた合宿7日目の練習を横浜市内で実施した。

 練習後、吉田麻也は、以下のようにコメントした。

―ロンドンに続き、五輪のオーバーエイジを狙う?
「どうなんですかね」

―五輪に出た人としては?
「みんなが思っているより相当しんどいですよ」

―中2日で移動したり?
「中2日で移動とかホテルでの生活なんかを考えると、ホームでできるというのはすごく大きな意味を持つと思うので、オーバーエイジとか関係なく、日本代表にとっては非常にチャンスだと思うし、他の競技もそうですけど、メダルを多く取れるチャンスだと思います」

―日本の国として盛り上がる?
「五輪って生きている間になかなか自国ではできないでしょ。たくさんの税金使っているんだからね。税金たくさん使って招致しているから、国民ももっと関心を示すべきだし、そんなに世界的な大きな大会が目の前で時差なく見られるというのは、なかなかないことだと思うので、自ずと盛り上がるでしょうね」

―年齢的にはいけるね?
「そうですか、32ですよ」

―遠藤選手はもう超えていますよ?
「ヤットさん(遠藤)は40歳でも出るって言っていたけど(笑)。でもやっぱり前回メダル逃しているって悔しさはかなりあるので。なんだかんだ言って、五輪はメダル取ってナンボだなというのがあるので、その心残りがないと言えば嘘になりますね。ただ出たいとは言わないです」

―ガーナ戦だが、ケヴィン・プリンス・ボアテングとかマイケル・エッシェンらが来ないが、グアテマラ戦では不十分だった守備の確認はできそうか?
「と思います。確かにメンツはあれですけど、能力非常に高い選手が揃っていますし、アフリカの選手とやることに慣れてないと思うので、そこが1つしっかり対応しなきゃいけない点だと思います」

―グアテマラ戦は、ボールを相手が持つことなく、ラインの上げ下げもできたが、このレベルでできるかどうかの確認は大事?
「そうですね。それはグアテマラとやる前からわかっていたことだし、1つ大事なポイントになると思います」

Jリーグ順位表

川崎F
72pt
鹿島アントラーズ
72pt
C大阪
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
61pt
栃木
60pt
沼津
59pt
Jリーグ順位をもっと見る