2013.09.07

決定機逸に清武「決めたかったけど、くよくよしてもしょうがない」

清武弘嗣
前半、ヘディングシュートでゴールを狙った清武 [写真]=Getty Images

 キリンチャレンジカップ2013が6日に行われ、日本代表とグアテマラ代表が対戦。日本は、本田圭佑、工藤壮人、遠藤保仁が後半に得点し、3-0で8試合ぶりの完封勝利を挙げた。

 試合後、先発出場し、ハーフタイムに交代した日本代表の清武弘嗣は、以下のようにコメントしている。

―自身の出来は?
「ゴール決められましたね。2本あったし、1本はダフっちゃったので。オカさん(岡崎慎司)のボールもよかったですし、ハセさん(長谷部誠)が言っていましたけど、チャンスは多く作ったけど、最後にゴールを決めないといけないというのはハーフタイムに言っていましたし、今日はやられなかったので、よかったんじゃないかと思います」

―攻撃の時間が多かった?
「攻撃はいつも通りにやれたと思うし、練習もいつも通りにやれたので、もっともっとこれからよくなるんじゃないかと思います」

―枠をわずかに外れたミドルシュートはこれまでの代表では少なかった?
「前が空いていましたし、チャンスだったので。ディフェンスもすごく引いていたし、前に出す感じでシュートは打ちましたけど」

―スローインからのチャンスもあったが?
「決めたかったし、(長友)佑都くんから(香川)真司君に出してからのあれもすごくいい形で決めたかったので。まあでも、もうくよくよしてもしょうがないし、また明日からしっかりいろいろ確認しつつ、頑張っていきたいと思います」

―GKに取られた場面は?
「オフサイドになった? あれはダイレクトでサコ(大迫勇也)に出そうと思ったんですけど、オフサイドになっちゃったので。タイミング速かったし、ちょっと遅れて行ったらすごくいいチャンスになったと思うので、いい感覚というか、もっとしないといけないと思います」

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
49pt
川崎F
43pt
FC東京
40pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
56pt
町田
53pt
大分
51pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
35pt
沼津
32pt
鹿児島
31pt
Jリーグ順位をもっと見る