2013.09.06

8戦ぶりの完封勝利に吉田麻也「まず一歩踏み出せたのはよかった」

吉田麻也
グアテマラ戦にフル出場した吉田麻也 [写真]=足立雅史

 キリンチャレンジカップ2013が6日に行われ、日本代表とグアテマラ代表が対戦。日本は本田圭佑、工藤壮人、遠藤保仁が後半に得点し、3-0で8試合ぶりの完封勝利を挙げた。

 試合後、日本代表の吉田麻也は以下のようにコメントしている。

―今日の守備面を振り返ってどうだったか?
「みんなすごく意識していました。相手のレベルもありましたけど、ゼロに抑えて、まず一歩踏み出せたのはよかったと思います」

―森重真人とセンターバックのコンビを組んだが?
「アンダー世代ではやったことがあるんですけど、フル代表でやるのは初めてだったので、とにかくたくさんしゃべって、たくさんコミュニケーションをとりながらやることを意識しました」

―3バックも試したが?
「途中で臨機応変にやっていかなければいけないので、頭も使わなければいけないですけど、そこからでも点は取れた。もっともっと取れてもよかったんですけど、とにかく1つ勝てて、無失点だったのは良かったと思います」

「ガーナ戦でも続けることが大事ですし、継続して安定した守備を見せていくことが大事だと思うので、一歩一歩やっていきたいと思います。

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
48pt
FC東京
40pt
川崎F
39pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
56pt
大分
50pt
町田
50pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
35pt
沼津
32pt
鹿児島
30pt
Jリーグ順位をもっと見る