2013.09.06

長谷部「ベースは変わらない。リスクマネジメントをしっかりと」

長谷部誠
練習中、今野(右)と談笑する長谷部(左) [写真]=白井誠二

 日本代表は5日、「キリンチャレンジカップ2013」のグアテマラ代表戦に向けた前日練習を大阪長居スタジアムで実施した。

 ニュルンベルクに所属する長谷部誠は練習後、以下のようにコメントした。

「今回の合宿では攻撃もやっているけど、守備に時間を割くことが多いので、そういうところで細かいところ、それぞれのポジション同士の選手が細かく話し合ってやっている」

―ベースのやり方を変えることはない?
「それは変わらない。自分たちが主導権を握って、攻撃の部分ではいい形がたくさん作れているので、それは継続して、守備の部分でどれだけリスクマネジメントをしっかりできるか。それを今まで以上に気にしながらやっていかないといけない」

―ボランチのポジションから一番バランスで気をつけることは?
「チャレンジ・アンド・カバーですね。1人のボランチが出たら、もう1人はしっかり絞るとかそれはしっかりやりたい。あとは中盤で奪いにいくのか、遅らせるのかの見極めもしっかりやらないと。ボールを取りに行って中盤で簡単にかわされてはピンチになる。そこは気をつけたい」

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
49pt
川崎F
43pt
FC東京
40pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
56pt
町田
53pt
大分
51pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
35pt
沼津
32pt
鹿児島
31pt
Jリーグ順位をもっと見る