2013.09.06

岡崎「自分たち次第で試合が重要か、ただ時が過ぎるだけか変わる」

岡崎慎司
グアテマラ戦への意気込みを語った岡崎(左) [写真]=白井誠二

 日本代表は5日、「キリンチャレンジカップ2013」のグアテマラ代表戦に向けた前日練習を大阪長居スタジアムで実施した。

 マインツに所属する岡崎慎司は練習後、以下のようにコメントした。

―原博実技術委員長に『あと2点で得点記録に並ぶ』と言ったそうだが?(現在、岡崎は原氏に次ぐ代表通算得点ランク4位)
「いつも言っているので。原さんが言ってきたり、自分が言ってきたり。まあ、それは冗談で言っているだけですけど」

―今年中に抜きたいと言っていたが?
「結果がついてくれば一番いいけど、個人の課題として常に点が取れる選手であり続けたいというのはずっと持っているものだし、そこはどこにいようがやりたいと思っています。どんな相手でも点を取りたい。そういう意味では明日も点を取りたいですね」

―最近は強豪との戦いが続いていたが、明日は少しレベルが下がる?
「モチベーションが落ちはしないですね。自分たち次第でそういう試合が重要な意味を持つか、ただ時が過ぎるだけか変わってくると思うので、自分たちの意識次第で重要度が変わってくる。勝ちも大事だけど、内容にこだわりたいと思います」

―普段から得点意識が高いと思うが、最近は守備のことをどうしても言われる。そのなかで得点記録が発奮材料になるのでは?
「点を取れなかったら、『点が取れていない』って言われるし、点を取られれば『守備が崩壊している』って言われるし、それが両方できれば完璧なチームになる。そこはその時々で変わってくる。今までは点が取れなくて(言われることが)あったと思うし、大事なのは、自分たちの形を意識してやったときに、自分たちがこれまでやってきた経験、チャレンジしてきたことが合わさって、さらにいい形ができると思います。いままでは形も気にしていたけど、いろんな意味でチャレンジしてきたことがあって、それは攻撃も守備もそうだし、今は共通意識を持ってやろうという確認がすごく高い。それを明日の試合でやって、さらに自分たちの経験をプラスしてやれれば、今までよりも成長した自分たちが見えてくると思います。あと1年なので、もう1回自分たちの形を出していくことが大事ですね」

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
49pt
川崎F
40pt
FC東京
40pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
56pt
大分
50pt
町田
50pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
35pt
沼津
32pt
鹿児島
30pt
Jリーグ順位をもっと見る