2013.09.06

吉田麻也「(代表を)長くやってきて、なあなあになっていた」

吉田麻也
グアテマラ戦への意気込みを語った吉田 [写真]=白井誠二

 日本代表は5日、「キリンチャレンジカップ2013」のグアテマラ代表戦に向けた前日練習を大阪長居スタジアムで実施した。

 サウサンプトンに所属する吉田麻也は練習後、以下のようにコメントした。

―今は試合に飢えているのでは?
「そうですね。はい」

―この試合で一番確認したいことは?
「まずは失点減らすこと。それが一番大事だと思います」

―改めてウルグアイ戦のビデオを見て、自分の反省はしてみた?
「いいところも悪いところもありましたけど、明日の試合ではしっかりそういうところの修正点、課題を修正して、とにかく守備のテーマは失点しないことですし、攻撃もホームですし、いい形で自分たちが練習した形から得点ができればいいなと思います」

―前の方でプレッシャーがかかっていないのに、後ろがラインを上げていたこともあったが、連動性を高めるには?
「今日までの合宿の中で、確認は何度も何度もやっていますし、あとは試合の中で改善していかなきゃいけないと思うので、1つ1つ課題をクリアにしていければいいかなと思います」

―どんな話を具体的にした?
「監督からが主ですけど、いろんなことの確認なので、どれをということはないし、細かく言うと長くなるので。まあ、沢山ありました」

―麻也君が中心となって声をかけている?
「そんなことないですよ。みんな1人1人、自分が中心だと思うべきだと思うし、特にラインコントロールはセンターバック2人のところが非常に大事になってくるんで、どっちかがやるってことはないと思います」

―麻也君の判断も重要になってくるが、それをもう1回明確にする機会?
「そうですね。長くやってきて、なあなあになっているところも多々あったので、コンフェデと前回のウルグアイ戦を経て、またしっかりとピッチから確認できる機会があるので、来年のワールドカップに向けてここから確認し直して、しっかりと頭に叩き込んでやっていかないといけないなと思います」

―チームで試合に出ていないが?
「自分の中では焦らずポジティブにやっています。あとはピッチの上で結果を出すだけなんで。散々数カ月やらかしているので、1つずつまたアピールしていかなきゃいけないですし、1試合1試合結果を出して、急激に点を取って変わるポジションではなので、1個1個結果を出していきたいです」

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
49pt
川崎F
40pt
FC東京
40pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
56pt
町田
53pt
大分
51pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
35pt
沼津
32pt
鹿児島
31pt
Jリーグ順位をもっと見る