2013.09.04

代表合流の長友佑都「まずは戦う気持ちというのを大事にしたい」

3日から代表に合流した長友佑都 [写真]=白井誠二

 日本代表は3日、「キリンチャレンジカップ2013」の2試合に向けた合宿2日目の練習を大阪府内で実施した。

 同日から合流した長友佑都は、リーグ戦で2試合連続ゴール中。「ひざのけがをしてからなかなかコンディションが上がらない状況でしたけど、しっかりトレーニングを積んで、よくなってきました」と語った。8月のウルグアイ代表戦では出場なしとなっていたが、「ウルグアイの選手にもチームメートがいましたし、(ディエゴ)フォルランとも試合後に話しましたけど、彼らも言っていたのはやっぱり戦う気持ちが日本からなかなか感じられなかったと」とコメント。「僕も外から見ていてやっぱりウルグアイの方がそういう気持ちが強いかなと思ったので、まずは戦う気持ちというのを大事にしたいですね」と課題を口にした。

 失点が続く守備については、「失点が多いということで、ディフェンスばかりが見られがちですけど、守備というのはチーム全体でするものなので、しっかり前線からの守備がチームとしてどう連動して、相手に対応していくのかというのをこの合宿期間でしっかりとみんなで共有したいなと思います」と語った。2連戦のテーマについては、「意気込みと言うよりもまずは来年のワールドカップに向けて僕は常に意識しているので、そこで個人としてもきちんとした内容を確認したいと思います」と力を込めている。

 日本代表は6日にグアテマラ代表、10日にガーナ代表とそれぞれ対戦する。

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
64pt
川崎F
59pt
柏レイソル
53pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
77pt
福岡
68pt
長崎
67pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
52pt
沼津
47pt
秋田
46pt
Jリーグ順位をもっと見る