2013.09.02

日本代表DF内田篤人「内容ももちろん大事だけど、まずは結果」

初日の練習をこなす内田篤人 [写真]=白井誠二

 日本代表は2日、「キリンチャレンジカップ2013」の2試合に向けた合宿を大阪府内でスタートさせた。

 DF内田篤人は、9日間に渡る今回の合宿について、「今回は1週間ちょい、10日くらいあるので、Jリーグでやっている人もいますし、帰ってからも試合が続くので、けがだけには注意してやりたいなと思いますし、2試合いいゲーム、いい相手とやれるので、結果をしっかりと残してやりたいと思います」と語った。

「(8月の)ウルグアイ戦の後に攻撃的なスタイルだけじゃなく、守備的な形も考えないといけないと言っていたが」と問われると、「攻撃的にいけば点を取れるとか、守備的にいけば絶対守れるというわけではない」とコメント。「ピッチでやっている僕らはしっかり結果を残してかないといけないですし、そこはまず監督がやってくれると思いますし、とりあえずチームが勝てるようにやっている僕らはしっかりと集中して同じ方向を向いてやっていきたいと思います」と続けた。

 また、代表メンバー発表会見で、アルベルト・ザッケローニ監督がDF陣への信頼を置いていると発言したことには、「今、初めて聞いたんですけど、そうやって言ってくれているからには僕たちも結果を残さないといけないですし、内容ももちろん大事ですけど、まずは結果だし、こういう世界なんで結果が全てかなと思います」と、思いを明かした。

 日本代表は6日にグアテマラ代表、10日にガーナ代表とそれぞれ対戦する。

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
25pt
FC東京
16pt
川崎F
15pt
Jリーグ順位をもっと見る
大分
21pt
岡山
21pt
山口
20pt
Jリーグ順位をもっと見る
鳥取
14pt
沼津
13pt
YS横浜
11pt
Jリーグ順位をもっと見る