2013.09.02

戦術確認を振り返る岡崎慎司「ベースをもう1回ちゃんとしないと」

練習で汗を流す岡崎慎司 [写真]=白井誠二

 日本代表は2日、「キリンチャレンジカップ2013」の2試合に向けた合宿を大阪府内でスタートさせた。

 FW岡崎慎司は練習初日を終えて、「今までの言っていることと、たぶん一緒だと思うし、細かいと言っても基本的に守るやり方というのはこれまでと一緒で、それを徹底的にもう1回、それが基礎だぞというところを自分たちは考えていかなきゃいけない」とコメント。「その基礎というものとプラスアルファを乗っけるという意味で、どっちも大事ですけど」と続けた。

 また、「僕は基礎の方が大事だと思うので。基礎の形というものを自分たちが100パーセントこなした上で、そのあとプラスアルファを乗っけなきゃいけないので、そこらへんを監督は植え付けないといけないと思っているだろうし、新しい選手もいると思うので、全員が分からなきゃいけない。そういう意味での練習だったと思います」と語り、練習での戦術確認を振り返った。

「今は基礎を作ることが一番求められているか」と問われた際には、「そうですね。それとプラスアルファですね。その先は個人の力とかになってくると思うんですけど。そのベースのところをもう1回ちゃんとしなきゃいけないと思います」と自身の考えを明かした。

 日本代表は6日にグアテマラ代表、10日にガーナ代表とそれぞれ対戦する。

Jリーグ順位表

FC東京
10pt
名古屋
9pt
大分
9pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
13pt
柏レイソル
12pt
甲府
11pt
Jリーグ順位をもっと見る
北九州
9pt
藤枝
9pt
C大23
7pt
Jリーグ順位をもっと見る