2013.09.02

初日を終えた柿谷曜一朗「練習からコミュニケーションを取れれば」

練習を行う柿谷曜一朗 [写真]=白井誠二

 日本代表は2日、「キリンチャレンジカップ2013」の2試合に向けた合宿を大阪府内でスタートさせた。

 8月のウルグアイ代表戦に続いて招集されたFW柿谷曜一朗は、練習時間の多くが割かれた戦術確認について、「まだ試合まで時間があるので、しっかり練習からコミュニケーションを取ってやっていければいいかなと思いますけど。システムが1回変わったところがありましたけど」とコメント。1トップでの動きについては、「しっかりボールを収めるのもそうですし、サイドバックが持った時とか色んなボールをもらうタイミングというのがあって、パターンによって違うと思うので、そこはまた合わせていけたらなと思います」と語った。

 守備面については、「一番前をやっていたので、そこまで細かくはなかったですけどね」と話した一方で、「でも、何メートルという(距離感)が決まっているから、そこはかなりシビアにみんな動かないかんところやと思うし、ボールの囲み方とか、タイミングというのは、練習で合わせるのもそうですけど、いざ試合でどれだけできるかだと思うので、しっかり意思疎通だけはしていければと思います」と続けた。

 日本代表は6日にグアテマラ代表、10日にガーナ代表とそれぞれ対戦する。

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
55pt
川崎F
49pt
FC東京
42pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
61pt
町田
60pt
大分
57pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
44pt
鹿児島
43pt
沼津
40pt
Jリーグ順位をもっと見る