2013.08.08

ウルグアイ戦に向け選出の日本代表メンバー、コメント一覧

 8日、日本サッカー協会は14日に宮城スタジアムで開催されるキリンチャレンジカップ2013のウルグアイ代表戦に臨む日本代表メンバーを発表。本田圭佑や香川真司、長友佑都ら海外組に加え、7月に開催された東アジアカップに出場したセレッソ大阪の柿谷曜一朗やサガン鳥栖の豊田陽平などの新戦力も選出された。

 代表に選出された国内組の選手は、それぞれクラブ公式HPを通じて、以下のようにコメントしている。

■柿谷曜一朗(セレッソ大阪)
「もう一度、日本代表に呼んでいただいて本当にうれしく思います。ただ、これから残っていくためには、ここからが本当に大変だとわかっていますし、しっかり結果を残さないといけないと思っています。対戦する相手も強豪チームですし、そういう相手としっかり戦って、チームの勝利に貢献したいです。日本の代表として、セレッソの代表として、結果にこだわってがんばります」

■山口螢(セレッソ大阪)
「正直、選ばれたことにびっくりしました。最近、チームが連敗していてあまり良くない状況の中で、それでも選んでいただいたことを光栄に思います。次の対戦相手は強力ですが、しっかり勝てるようにチームに貢献したいです。セレッソの代表としていくので、それに恥じないプレーをしてがんばります」

■工藤壮人(柏レイソル)
「Jリーグでも結果を出せばこうして評価してもらえるし、今回、海外組も含めたなかで選出していただいたことは、自分にとって嬉しいことです。ただ結果を出せているのは、チームメイトのサポートのおかげで、仲間にとても感謝しています。レイソルを代表するという気持ちで行ってきます」

■森重真人(FC東京)
「東アジアカップに続いて日本代表に選出していただいたことは、とても嬉しく光栄です。今回は東アジアカップとはメンバーが違いますし、そのなかでもまたチームの勝利に貢献できるように、自分のプレーに自信を持ってトレーニングから頑張ってきたいと思います」

■高橋秀人(FC東京)
「前回の東アジアカップに引き続き、日本代表に選出されて大変光栄に思います。準備期間は短いですが、自分の持てる力をすべて出し切り、チームの勝利に貢献したいと思います」

■権田修一(FC東京)
「日本代表に選出されてとても光栄に思います。まずは週末に行われるリーグ戦に集中して、しっかりと結果を出してから代表に合流したいと思います。いい準備をして、代表でも100%の力を出せるように頑張ります」

■西川周作(サンフレッチェ広島)
「ウルグアイという素晴らしいチームと対戦できることを楽しみにしています。ホームで勝てるように、チーム一丸となって戦いますので、応援をよろしくお願いします」

■青山敏弘(サンフレッチェ広島)
「ラストチャンスだと思って自分のすべてをぶつけてきます。応援をよろしくお願いいたします」

■遠藤保仁(ガンバ大阪)
「相手も実績も実力もある良いチームですし、個々の能力も高い選手が多いので、良い内容で結果を求めていきたいと思います。代表で集まる時間も少ないですけど、その中でより良いものを出していければと思います」

■今野泰幸(ガンバ大阪)
「代表に選ばれてうれしく思います。久しぶりの代表戦ですが、トレーニングからしっかり準備して、結果にこだわって頑張りたいと思います」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
62pt
マンチェスター・U
50pt
リヴァプール
47pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
44pt
ライプツィヒ
31pt
シャルケ
30pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
51pt
アトレティコ・マドリード
42pt
バレンシア
40pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
51pt
ユヴェントス
50pt
インテル
42pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
72pt
鹿島アントラーズ
72pt
C大阪
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
61pt
栃木
60pt
沼津
59pt
Jリーグ順位をもっと見る