2013.07.24

練習での守備の徹底確認に森重「しっかり体で覚えることが大事」

 韓国で開催されているEAFF東アジアカップ2013に参加している日本代表は、25日に大会第2戦となるオーストラリア戦を控えている。24日、日本はソウル郊外のパジュにあるナショナルフットボールセンターで練習を行った。

 練習後、森重真人は以下のようにコメントしている。

―オーストラリアみたいな相手は高さがあってやりにくいと思うが、センターバックとして注意しなければいけないと思う?
「まず一番いいことは自分が弾けること。それが一番ですけど、そこで負けても直接ゴールというのはないと思うので、セカンドボールをしっかり。今日も確認しましたけど、チャレンジ&カバーの距離とかをしっかりやっていければいいと思います」

―最後にやっていた練習?
「そうですね」

―体の向きをかなり言われているみたいだが?
「いつも当たり前のことを言葉にしているだけだと思うので、そんなに難しく捉えずに当たり前のことをしっかり。あまり考えすぎるといけないですし、練習中は考えながらやって、しっかり体で覚えることが大事だと思います」

―他の選手との関係もだんだんわかってきた?
「そうですね。それはやっていかないといけないところだと思います」

―コミュニケーションは?
「普段から喋っています」

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
56pt
川崎F
52pt
FC東京
43pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
64pt
町田
61pt
大分
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
47pt
沼津
43pt
鹿児島
43pt
Jリーグ順位をもっと見る