FOLLOW US

カズが柿谷曜一朗に期待「日本サッカーを引っ張る選手になる」

イベントに出席した横浜FCの三浦知良

 横浜FCに所属するFW三浦知良が24日、「COOLCORE 日本初上陸 発表イベント」に出席。冷感機能繊維「COOLCORE」の新アンバサダーに就任した。

 イベント後に取材に応じた三浦は、韓国で開催中の東アジアカップを戦う日本代表での注目選手を問われた際、セレッソ大阪に所属するFW柿谷曜一朗の名前を挙げて期待を語った。

「今年のキャンプでセレッソ大阪と試合をして、柿谷選手のキレというのは非常に面白いし、Jリーグを、日本のサッカーを引っ張ってくれる選手になるだろうなという予感があった。特に今年見た時には意識から全てが変わっていたので、東アジアカップでの柿谷選手のプレーというのは、一ファンとしてワクワクさせてくれるプレーを、お金を払ってもみたいなという選手だと思うので注目しています」

 柿谷が代表デビューを飾り、1ゴール1アシストを挙げた21日の中国代表戦でのプレーについてもコメント。「彼の緩急のあるドリブルが大好きなんですけど。日本人の場合は直線的なドリブルの選手が多いですけど、緩急がつけられ、見ていて『アッ』と驚くようなプレーが好きで、そういうプレーが随所に出ていて、非常に良いプレーをしたと思います」と語り、賛辞を送った。

 また、今年のキャンプでの対戦を「ちょこっと話はしましたよ、挨拶して。ちょっと遠慮していましたね。照れ屋さんですからね、どちらかと言えばね」と振り返るとともに、柿谷がJ2の徳島ヴォルティスに在籍していた際のエピソードも交えて、成長ぶりを明かした。

「もちろん、元々技術は当然ありますからね。でも、意識というか責任感というか、サッカーに対する情熱は、明らかに4、5年前やセレッソでJ2にいた頃とも違う。徳島の時は、僕が横浜FCでキャプテンをやっていて、柿谷選手がそのときちょうどキャプテンでコイントスの握手した時、顔つきが変わったなというところを見て、これからグっと伸びていくだろうなという実感がありましたね」

 日本代表は25日に行われる東アジアカップの第2戦でオーストラリア代表と対戦する。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO